1. HOME
  2. お知らせ
  3. オンライン販売「ひもの あん梅」

オンライン販売「ひもの あん梅」

オンライン販売「ひもの あん梅」

あん梅、ぎん香でお出ししている干物をオンライン販売しています。
ひもの あん梅

◆こだわりその1 最高級の素材
ほんとうに良い品は東京に集まることをご存じですか。
藤井哲夫は全国の最高級の素材を築地魚市場で品定めし、
網走のキンキ、銚子のノドグロ、葉山のアマダイ等々、
おめがねにかなった産地の魚だけを仕入れています。

◆こだわりその2 釣りもの
網で獲った魚は、捕獲するときに魚同士がぶつかりあって傷つき、
そのストレスで脂が抜け、味が落ちてしまいます。
そのため、藤井は原材料となる魚を本来のうま味がたっぷりの
1尾1尾釣り上げた『釣りもの』に限定しています。

◆こだわりその3 天日干し
ひものづくりは、今では早く均一に仕上がる機械干しが主流になっています。
しかし、藤井が選んだのは昔ながらの天日干し。
手間暇かかり、見た目も少し劣るけれど、太陽の恵みを
いっぱいに受けたひものは、味も香りも絶品!の自信作です。

◆こだわりその4 麻布十番謹製
藤井のひものづくりの現場は、麻布十番にある自社ビルの屋上です。
東京タワーを望みながらのひものづくりは少し贅沢ですが、
目の届くところで、じっくり手をかけ、時間をかけて干してこそ美味しい。
その思いが、東京の一等地発のひものを生みました。

◆こだわりその5 添加物なし
藤井がつくるひものの原材料は、魚と塩と水のみ。
保存性を高めるため、見た目を良くするための食品添加物等は一切使っていません。
『添加物を使ったひものは添加物の味がして美味しくない』
舌の肥えた料理人だからこそのこだわりです。

最後までお読みいただいた方に感謝いたします。 藤井 哲夫

ひもの あん梅